• ホーム
  • 男性型脱毛症に対しての薄毛予防

男性型脱毛症に対しての薄毛予防

禿頭を抱いている男性

男性型脱毛症は、男性の脱毛症のほとんどをしめているとも言われています。
薄毛予防で大切なことは、継続して行うことです。
自分のペースで続けていくことが一番大切です。

薄毛予防では、洗髪がとても大切です。
洗髪は、頭皮の過剰な皮脂や汚れを落とすために行いますが、そのままにしていると男性型脱毛症をひきおこしたり、かゆみやフケなどのトラブルへとつながっていきます。
洗髪では、過剰な皮脂はしっかりと落としつつ頭皮にダメージを与えないシャンプーを選ぶことです。
薄毛予防のためには、アミノ酸系のシャンプーを選ぶようにします。
アミノ酸系の洗浄成分が配合されているシャンプーは、肌と同じ弱酸性で作られているため敏感肌でも使用することができます。
さらに、ノンシリコン・低刺激タイプを選ぶようにします。

薄毛予防には、生活習慣も重要です。
毛髪を成長させるためには、食生活が影響しています。
まず、1日3食をきちんと食べることが大切です。
頭皮の皮脂分泌を増やしてしまう肉類や揚げ物、甘いものなどに含まれている脂肪分や糖分の摂りすぎは控え、野菜を中心に食べるようにします。
また、毛髪のもととなるタンパク質が含まれている魚や豆類などを積極的に食べることです。

睡眠も関係が深いです。
毛髪の成長を促すためには、十分な睡眠時間の確保が重要です。
良質な睡眠を摂るためには、7時間から7時間半はねるようにします。
睡眠不足はストレスをうみます。
ストレスが溜まることで薄毛が進行することもあるため、しっかりと寝るようにします。
コツとしては、自分にあった枕を選ぶことや寝る前にカフェインの入った飲料は飲まないなどを習慣化することで、眠りに入りやすくなります。

関連記事
薄毛でないと理解されない男性用の薄毛予防 2019年11月03日

近年、薄毛になる人は増加傾向にあります。薄毛への取り組みは実際に髪が減ってきてから行われ、事前の取り組みは理解されにくいが手遅れになる前の薄毛予防がとても重要になります。とくに薄毛は男性に発生しやすいため今回は男性用の薄毛予防中心に記載いたします。まず薄毛の原因は生活習慣の乱れや食生活・ストレス・男...

薄毛予防、植毛ブログを確認する順番 2019年10月08日

薄毛予防をしていても、薄毛になってしまう人は少なくありません。薄毛予防では効果がなく、薄毛になってきたと気づいた場合、少しでも早くその状態を改善したいと考える人は少なくありません。そんな時に有効な方法の一つが植毛です。植毛ブログでは、実際に植毛をして薄毛の改善、生え際状態の改善をしたという体験談が多...

薄毛予防とホルモンの関係 2019年09月13日

薄毛予防を考えていくのであれば、ホルモンとの関係も知っておくとよいでしょう。健康な髪の毛の成長のためにも、影響を与えているのが、ホルモンバランスになります。少なくなることで、男性は頭頂部などの髪の毛が薄くなりやすくなります。女性の場合は、頭皮の全体的に髪の毛が少なくなっていきます。女性の場合は妊娠や...

薄毛予防と眉毛植毛について 2019年08月18日

メイクをすることで、目元の印象はだいぶ変わります。ぼんやりとした顔代tであっても、アイメイクをしたらキリッと下表情に見えたりと、こんなにも変わるのかというほど、メイクのマジックはすごいものです。しかしメイクをしなくても、眉毛植毛をすることで、顔立ちは整うことになります。眉毛植毛は美容外科クリニックな...

女性の薄毛予防に効果のあるミューノアージュ 2019年07月29日

薄毛に悩んでいる人は男性に多いというのは確かではありますが、実は女性の中にもその悩みを抱えている人は、決して少なくありません。そこで複数のメーカーから女性用の薄毛予防のための商品が出されているのですが、その中でも大きな注目を浴びているものに女性用の育毛剤があります。女性の薄毛は、男性ホルモンの増大が...